夜更かしするほど面白い本を紹介するブログ

読書好きの金沢人が、ついつい夜更かししちゃう面白い本をつれづれと紹介していくブログです。

2018-09-09から1日間の記事一覧

永久保貴一/秋月慈童「霊験修法曼荼羅 密教僧秋月慈童の秘儀」

密教僧 秋月慈童の秘儀 霊験修法曼荼羅 1 (HONKOWAコミックス) posted with ヨメレバ 永久保貴一,秋月慈童(語り) 朝日新聞出版 2012-09-07 Amazon Kindle 楽天ブックス 「カルラ舞う!」でも有名な永久保貴一先生が描く、密教僧の世界を取材したお話です。 …

田中芳樹「銀河英雄伝説」

夜更かしするほど面白い本といえば、この本を紹介せずにはいれないでしょう。 私も中学生のころ、夜更かしを続けて夢中で読みました。 銀河英雄伝説 1 黎明篇 (マッグガーデンノベルズ) posted with ヨメレバ 田中 芳樹 マッグガーデン 2018-04-21 Amazon Ki…

司馬遼太郎「燃えよ剣」

まずは自分が本好きとなったきっかけから。それは中学時代に司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」を読んだから、と言ってもよいでしょう。 それくらい後の自分に影響を与えた本です。今でもこの面白さを超える本を探すために、本屋に通っているようなものです。 燃…

金沢は天下の書府

金沢市内には図書館が多く、市民にも本好きの人が多いイメージがあります。 なぜ金沢は「天下の書府」と言われるようになったのでしょう? 江戸時代、加賀藩主の前田家は広く諸国から名工を集め、工芸文化の興隆につとめる文化政策をとってきました。 これは…

まずは自己紹介

はじめまして! 石川県金沢市に住んでいます、WAYAMAです。 このブログでは自分の好きな本について書いていきたいと思います。 金沢市は江戸時代から「天下の書府」と言われるくらい、本好きが多いです。 そんな本好きの血を受け継ぐ金沢人の私が、日々読み…